2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学生ヴィザ4

日曜日の晩に夜行バスに乗り、月曜火曜と東京を堪能してきた。そもそもの用事は、ヴィザの申請。早朝に八重洲について、品川のドトールで9時くらいまで読書し、それから大使館のある広尾に到着。 大使館に備え付けの申請書を書き込む。注意すべき点は、所属…

手塚治虫

以前に課題で書かされたレポートを掲載します。「ありきたり」とも評されかねない「ある視点」から論述してみました。明日から、ヴィザ申請のため東京へ行かなくてはならず、数日間この日記をアップできないので、これを代わりとします。 「〈わたし〉と手塚…

留学保険には既に手続きを済ませていた(7月2日(木)の日記参照)のだが、それをもう一度やり直してもらうことにした(こういう融通って利くんだなあ。普通はやってもらえないだろう。会社によるのかもしれないが)。というのも、滞在する間は、保険が効いている…

江國香織って読んだことないなあと思って、懇ろにしている古本屋に先ほど行ってきた。偶然にも2冊見つけた。『きらきらひかる』と『こうばしい日々』。どちらも題名は聞いたことある。『きらきらひかる』のほうはドラマ化されていたし、何かの文学賞もとって…

六波羅蜜寺 →http://www.saikoku33.gr.jp/dai17/ →http://www.tabiken.com/history/doc/T/T258C100.HTM →http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/story/story_index_2 曇り空の中、京阪五条駅から東へ徒歩10分弱、六波羅蜜寺へ行ってきた。住宅地の中にま…

学生ヴィザの申請を今準備中である。前回も書いたとおり、申請にわざわざ東京のフランス大使館まで出向かなくてはならない。出発が今月の末ということもあって少々急がなくてはならない。必要な書類を今集めているのだが、大使館の学生ヴィザに関するページ…