cinna85mome2004-07-02


 学生ヴィザの申請を今準備中である。前回も書いたとおり、申請にわざわざ東京のフランス大使館まで出向かなくてはならない。出発が今月の末ということもあって少々急がなくてはならない。必要な書類を今集めているのだが、大使館の学生ヴィザに関するページにいくつかの変更があることが、直接、大使館に電話してわかった。そういう変更事項はもっとはやくアップすべきだと思うが、古いままである。主な変更は、留学保険についてのことである。このページには「保険加入誓約書」とあるのだが、申請のときに既に加入しておかなくてはならないらしい。つまり、加入証明書を提出しなければならないのだ。しかも、これはフランス語または英語表記でないといけないらしい。当然といえば当然だが、そんなことは記されていない。で、急いで今日の午前に学校の生協で加入し(東京海上と生協の提携のもの)、英語と仏語表記の加入証明書を送ってもらうよう約束する。これが家に届くのが水曜くらいになるとのこと。これ以上早くならないらしい。
 個人的に、「入学許可証」にも問題があった。私のもっている「入学許可証attestation」は、「2004年〜2005年のゲスト・プログラムにあなたを受け入れます」ということしか書いておらず、明記されるべき受け入れ期間の月日が脱けている。そのために、Eメールで、向こうの担当の人に「月日まで記されたもっと詳しい入学許可証をファックスで送ってほしい」ということをわざわざ言わなくてはならなかった(大使館の人によればファックスでもかまわないらしい)。先ほど届いて一安心。

 もう少し早く準備しておけばよかった。それにしても、大使館の役人の不躾な対応はなんなんですかね。電話も全然かからないし。役人なんてそんなもんだと言えばそうなのだが。

 あー、気分が悪い。焼酎でも飲もうか。