cinna85mome2004-05-29


http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20040530k0000m050040000c.html
バレーボールの試合がありましたねえ。予想通りやはり日本は敗北。男子は弱い。しかも4回目のフルセット負け。「日本は最高の試合をしたのではないか」とのフランス監督の言は、悔しさを倍加させる。私は、このような国対国の試合でも、別に日本を応援しないのですが、これにはちょっと腹が立ちました。

テニスにしても、バスケットボールにしても、男子の試合というのは、つまらないことが多いと思います。スピードが速すぎる。長々と続くラリーから相手のミスを誘う技巧をどれだけ発揮できるか、ここに真剣勝負の面白さがあるのであって、パワーやスピードで圧倒するような試合は、スポーツ鑑賞の醍醐味にかけると思います。
テクニックの繊細さをゆっくりと堪能できるのは、女子のスポーツや、野球くらいですねえ。