ジャイアンのエイプリル・フール

 早いもので、明日から4月が始まる。早すぎる。(4月1日は、フランスでは、「4月の魚」Poisson d'avrilと呼ばれるらしい。)

 この日が近づくといつも思い出すのは、『ドラえもん』のジャイアンのび太のエピソード。

 のび太が、今日はエイプリル・フールだから、ジャイアンをからかおうとして、ジャイアンに「しずかちゃんがジャイアンのことかっこいいって言ってたよ」とうそをつく。ジャイアンはそれを聞いてすごく喜ぶんだけれど、のび太にすぐ「今日はエイプリル・フールだよ!」と言われて、だまされたことに気づきかんかんになって怒る。しかし、さすがジャイアン、彼はすかさず天才的な機転を利かせて、「今日は4月2日だ」とうそをつき、まんまとそれを信じてしまったのび太は、いつものようにぼこぼこにされる。

 いつもこれを応用して、うそをついてくる人がいれば、「今日は4月2日だ」と言ってやろうと思うのだけれど、例年、誰もうそをついてこない。明日も多分そうなるだろうな。