cinna85mome2004-06-02


 フランス語の聞き取りの勉強はどのような方法が最も効率的なのだろうか。いくつか「聞き取り」だけのためのテキストが書店で手に入るのだが、私はもうだいたいあるものはやってしまった(これについてはいつか近い内に書くつもり)ので、フランス語でニュースを聞いたりしている。
 
 英語の場合はトフルとかトイックとか、聞き取り教材は吐いて捨てるほどあるのだが、フランス語となると、テキストの数は極端に少ない。10もないと思う。それも初級者、あるいは中級者向けのものがほとんどで、上級者用になると、白水社から出ている仏検準1級や1級の『傾向と対策』を除けば、全然ないんじゃないか。私が探せていないだけかもしれないが、簡単には手に入らなさそうな感じがする。

 ところが、フランス語のニュースになると、ぜんぜんわからない・・・。泣きそうだ。今もっているいくつかの中級者向けのものをもっと聞き込まなくてはいけないのだろうか。憂鬱。

 私の知っているのはまずNHKのニュースTF1の午後1時と8時に流れるニュース。他にももっと簡単な聞き取りのサイトがあったら教えてください。