cinna85mome2005-06-20

この日記の題名を変えました。「特製カレー」と言う語を題に冠していたために、「カレー・つくり方」というようなキーワードでグーグルなどの検索から見にいらっしゃる人が頻繁にあるから、というのが一応第一の原因としておきますが、別に、それは自分がただ気に入らなくなっただけというのが本当のところかもしれません。

「Sくんのフランス留学」という普通のに変えました。題名だけはあんまり頻繁に変えるのはよくないんだろうけれど、飽きっぽい性向というか、熱しやすく冷めやすい性質というか、それに抗えません。

今は日本にいて、細々とおべんきょを続けていて、日本のドクター課程に入ることができたらいったんこちらを休学にして、フランスの大学にアプライしようと思っています。それが初めての留学体験になるというのではなく、実際半年の交換留学という形ではあるけれど、グルノーブルというところに滞在したこともあるので、留学の経験も少しは書けるかもしれません。

自分の今やっている第三共和政史のことも書いてみようかしら。まあやめとこう。


日記の内容についてはあまり考えず、今日みたいに、今後も思いつきでそれでもできるだけ間違いのないように書いていきます。