雑用と書類書き

 今週は、用事がいろいろと重なって、大変だった。それも今日でほぼ終わった。月曜と火曜は、研究室関連の雑用。昨日は、奨学金の書類提出。で、今日は、研究計画を書いて、明日提出。研究計画については、2000字程度とあったので、どう書こうかなあとメモしながら、思いついたことを書いていって、整理すると、結局、2500字くらいになった。

 大変だったのは、特に、奨学金の書類。家庭事情を200字で説明しろとか、修士論文で何を書いたか400字で説明しろ、とか無茶な質問で、少し考え込む。前者については、なんとかでっち上げたのだが、後者はどうもうまくかけなかった。

 こんな程度で、奨学金もらえるんだろうか。第一種奨学金だと月に12万2000円、無利子で3年貸してくれる。博士課程の学生は、第一種を希望すれば大体通るみたいなんだけれど、どうなんだろう。