全仏オープン女子決勝

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/sports/20050603/20050603a5650.html

今日もまた朝から学校に行って、4年生の卒論中間発表会に参加した。「先輩面してなんかコメントしてあげなさい」とのお達しが出たからである。昨晩は全然眠れなかったので、かなりきつかった。先輩の務めを果たせただろうか。午前は順調だったのだが、午後は居眠りばかりしてしまい、4年生に申し訳ないことをした。

そのあとの飲み会は「どこに就職決まったのか」とかそういう他愛のない話をした。院に進んで修士号をとって朝日新聞社に勤めたいという人と話が盛り上がった。JRの脱線事故以来の、あまり意味のあるようには思えない、お涙頂戴式の、世間に媚びるだけの記事はジャーナリズムとしてやはり問題があるんじゃないかなど、意見の一致多数。おそらくこんなことは誰もが思っていることであり、ぜひとも彼に頑張ってもらいたい。ぼくもべつのところでがんばるから、と、またいい加減なことを言ってしまった。

今晩は全仏オープン女子の決勝がある。エナン=アルデンヌ対ピエルス。これはかなりいい試合になると思う。ピエルスの試合を見るのはものすごく久しぶりだということもあってかなり楽しみ。