淀川工業高校

http://www.osaka-c.ed.jp/yodogawa-t/ft/index2.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050524-00000032-sph-ent

NHKの看板ドキュメンタリー番組「プロジェクトX 挑戦者たち」(火曜・後9時15分)の放送内容が事実と異なるとして、取材を受けた大阪府立淀川工業高校(大阪市旭区)が、NHKに再放送をしないよう申し入れを行っていたことが23日、分かった。

NHKの「プロジェクトX」ってドキュメンタリー番組だったのか。知らなかった。全然その呈をなしていない、作為的に、事実以上のことを伝えようとしている、こんな番組もドキュメンタリー番組って呼びうるということにまず驚いたうえで、

ストーリーの主役として描かれた同校合唱部顧問は、大阪・朝日放送がこの日放送したインタビューで「(パトカーの話は)冗談で話したら、(NHKの)ディレクターが(番組に)入れたというから『うそやから、入れんといて』と言った」「合唱部は学校側から作ってほしいと言われた」などと反論。NHKには削除を申し入れたが「編集が間に合わない」と断られたという。

「編集が間に合わな」ければ、明らかな「うそ」も入れてしまっていいという程度の職業倫理に2度驚く。


《1979年、淀工の生徒たちは授業をさぼり、ゲームセンターに入り浸りバイクで暴走など問題を起こす生徒が続出し、年に80人の退学者が出た。そこに赴任した合唱経験のある23歳の新人教師が「歌を通して、生徒たちを変えられないか」と、やる気のない生徒たちを集めて3年後に合唱部を作った。関西合唱コンクールに初出場した時には、主催者がパトカーを呼ぶなどしたが銀賞。のちに全国大会に出場し、金賞を獲得した》

合唱コンクール優勝とか言うのは本当だろうが、別に淀工が優勝しても別にふしぎではない。そんなにお行儀の悪い学校ではない。
大阪出身だから言うが、淀工のイメージというのは、上述のようなものでは全然ない。淀工はブラスバンド部が全国レベルなことで有名だとかその他もろもろ、評判が良い高校である。中学校のときのサッカー部の優しい先輩がここに入学した。こんなすぐばれるうそをプロットにするというのは、もうほとんど致命的である。

そんなにうそをつきたいのであれば、もっと巧妙にやってください。
NHKにメールおくっとこ。