靖国問題

>drmccoyさん こちらこそありがとうございます。ぼくは普段は朝日新聞を読んでいないので、drmccoyさんの朝日新聞批判は勉強になります。朝日新聞歴史認識が正しいのかということもぼくはこれからも考えていくつもりです。その一方で、首相が参拝する云々よりも重要なのはおそらく日本の今後の外交のあり方かもしれないなとも思ったりもします。日本の、中国、韓国との関係は今後もっともっと問題の俎上にあがっていくだろうと思います。それは、少し飛躍しているかもしれませんが、日米関係をこのまま維持していくか、ということも踏まえた議論になると思います。このように靖国問題はおそらくいろいろな問題と関連してくるでしょう。日本の外交のあり方を長期的な視野で捉えながら靖国問題を考えたいと思っています。


>kohtさん たしかにおっしゃる点ではkohtさんの考え方に近いと思います。 ただ、「参拝が真に鎮魂の心に出たもの」かどうかを説明するのは非常に困難だと思います。それは、具体的にまず考えられるのは戦犯を合祀することなのかもしれませんが、これはたぶん政府はやりそうにないと思われます。中韓が首相参拝を批判する理由に戦犯の合祀が挙げられていますが、実際分祀したとしても批判をやめるかどうかは疑わしいと、政府は判断すると思います。

このような中韓の対応にもぼくは疑問を感じています。これはむやみに日本のナショナリストを煽ることになっていると思います。「またこの批判か」と感じる方も少なくないと思います。