ワイドショー

半年振りくらいに朝のワイドショーを見た。いくつか発見があった。JR福知山線脱線事故がどのようにテレビで報道されているのか見ようと思ったのだが、チャンネルをぱちぱち変えていると、NHK教育テレビドレミノテレビ」(http://www.nhk.or.jp/doremi/cast/)でUAが出演していた。「もりのくまさん」や「ひらいたひらいた」など童謡をあの歌唱力で真剣に歌っていらっしゃった。なかなかよかった。にわとりのような、サテンなのかどうかわからないが、光沢のある真っ赤な衣装で、少し胸の開いたそれは、健康的でやわらかなセクシーさを醸し出していた。

ぼくはこの番組ははじめてみたのだが、去年から放送しているそうで、DVDも最近発売されたらしい(http://www.redbicyclerecords.com/archives/2004/08/18-1135.phpなどによる)。っていうかCDまで出ている(うたううあ (CCCD)うたううあ (CCCD))。

フジテレビでは、米雑誌「エスクワイア」の、世界15カ国1万人の女性のアンケートによる「ブッシュはセクシーか」という記事を紹介していた。結果は10段階評価で2,0で惨憺たる結果に。ここまでしてブッシュを貶めたいかと思ってみていると、編集長は、調査前は5くらいにはなるだろうと予測していたらしい(ネット上でも紹介されていた→http://www.excite.co.jp/News/odd/00081113560372.html)

ブッシュだけではなく、国務長官のライスも、セクシー度をはかられている(たとえばこれ→http://keicho.ameblo.jp/entry-ebacb68d038b22679a5285d9050ca2bc.html)



実際の政策評価とこのような見た目からのイメージ評価が混在して総合的な評価が下されるのだろう。選挙の時なんかは、後者の方が重点的になってしまうんだろうが、これは仕方のないことなのだろうか。


あ、それと「フランス周遊10日間の旅」で、パリからモンサンミシェルまでのバスが横転し、日本人が3人死亡、1人重体とのこと。これもネット上にあった(http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/news/20050426k0000e030032000c.html)。テレビでやるようなことは、ネットにだいたい出ているんですね。