部屋の空気が悪い。換気。

6時起床。このごろ起きるのが非常に早い。寝るの遅いのに。それはいいとして、今日はある研究会に参加した。2つ発表があって、後半のほうの、どこかの大学の教授の発表は、ぼくの眼からしても、あきらかに準備不足で、これはひどいと思った。横に座っていらっしゃった某教授も、「学生相手のゼミみたいですなあ」と小声で誰かに言っていた。発表者曰く、「4月がこんなに忙しいと思わなかった、もっと勉強するつもりだった」らしい。
ほとんど信じられない発言だが、「一流」の「プロ」はこんな言い方で言い訳するのか。すばらしい。

13時から17時までと4時間あり、休憩も10分だけで、ぼくの出席する研究会は基本的にいつもこんな感じなのでものすごく疲れる。