岸恵子

30年の物語 (講談社文庫)
『笑っていいとも』に岸恵子が出演。半年振りくらいに見たけれど、テレフォン何とかはまだやっている模様。若い頃どうやってフランス語のおべんきょをしたかという話が中心だった。語学学校、個人指導だけでなく、自宅で雇っていたお手伝いさんとの会話もフランス語のおべんきょのうちで、岸さんは、そのお手伝いさんから庶民の話す、こなれたフランス語、「パリ弁」を覚えたらしい。

彼女は、名前は忘れたけど、あるフランス人映画監督と結婚していて、よく夫についていって著名人、文化人が集まるパーティーに出席したらしいのだが、岸さんはそんなハイソな場でも「パリ弁」を使って皆を驚かせたとのこと。夫も夫でジャポネーズとくだけた表現との「アンバランス」が気に入り、「面白がって」正さなかったとのこと。